好きな人の夢は○○の暗示?気になる理由5つ

投稿者: | 2017年8月15日

好きな人の夢を見ると、何かを暗示しているのではないかと占いを調べてみたくなります。嬉しい内容であれば、目覚めた時から何か良い事がありそうな気がしてドキドキしますよね。夢を見る機会が少ない人にとっては、貴重に感じるもの。

しかし、悲しい内容だった時は、目覚めも憂鬱になる場合も。一日のモチベーションにも影響しそうな好きな人の夢ですが、どんな意味を示しているのでしょうか。

 

大好きな気持ちが溢れている証

好きな人が毎日のように夢に現れるのは、あなたの一途な気持ちを表現しています。寝ている状態でも、無意識に考えているのです。一途に相手を思い続けるのは、簡単なようで難しいものですよね。仲良くなれるきっかけや告白も今後の視野に入れて、この気持ちを相手に届ける方法を考えていきましょう。

しかし、夢中になり過ぎると、相手が見えなくなる場合もありますよね。第三者的な目線で、あなた自身を分析してみませんか。話してみたら、イメージと違ってガッカリした…という展開にならないように、イメージを膨らませ過ぎないように意識するのも大切です。

 

仲良しの夢は不安の暗示

実際は、好きな人と話せる関係ではないけれど、夢の中では仲良しだったら、それだけで十分幸せな気持ちになりますよね。できれば、目を覚まさずにもっと好きな人との展開を見たくなるでしょう。このように、現実とのギャップが大きいことを代償夢と呼んでいます。少しでもいいから願いを叶えたいと思う、心の表れとも言われているのです。

願望だけではなく、自分の中の不安や心配事が関係しているパターンが多いのですが、相手との距離が離れていくことを暗示しています。好きな人が誰かと付き合ってしまう可能性も高く、良好な関係に陰りが見える場合も。このままの自分ではなく、アクションを起こすことが求められます。

 

喧嘩をする夢は嫌われたくない思いの強さ

好きな人の夢には、嫌な展開の時もありますよね。予知夢ではないかと心配になりますが、逆夢とも言われるので安心です。もう一方では、好きな人に嫌われたくない気持ちが潜在意識によって表れていると受け止められるでしょう。

心に抱いている悩みや心配事は、無意識に表れてしまいます。恋をすると些細な出来事にも敏感になり、いつも以上に悩んでしまいますよね。好きな人には、好かれたいと願うのが恋する気持ちです。臆病になりがちな恋愛も、今が乗り越える時ではないでしょうか。悩みに対する解決へのヒントが見えてくる暗示になります。

見つめているだけはもどかしい気持ち

片思いの時によく見るのが、好きな人を見つめている自分自身の夢。これは、今のあなた自身を表しています。好きなのに話し掛けられない毎日に、もどかしさを感じていませんか。

そっと見つめているだけでは、あなたの気持ちに気付いてもらえませんよね。心の葛藤があなた自身に、積極的になるようにと伝えています。少しでもこちらを見てもらえるように、思いきって話し掛ける努力が必要です。

相手の背中だけを見つめている夢は、あの人の背中の印象があなたに対する気持ちを表現しているとも言われています。温かく優しい印象の背中の場合は、好きな人と両想いの可能性も十分考えられますので、怖がらずに自分から話しかける勇気を持ちましょう。

 

好きな人をもっと独占したいから

良好な関係を築いている場合は、好きな人の夢を見ないと言う説がありますよね。どんなに仲良くしていても、好きな人が夢に出てくるのは何故なのでしょうか。これは、あなたのもっと相手を独占したいと思う欲の表れです。

本当はもっと一緒にいて話したり遊んだりしたいのに…と我慢をして過ごしていませんか。友達以上の関係であっても付き合っていない場合は、言いたくても言えない辛さがあります。付き合っていても、自分の意見を言えずにモヤモヤしている人もいるのではないでしょうか。

独占欲が強くなると、自分自身でも心のブレーキが止められなくなってしまいます。会いたくても会えない時は、じっと我慢するだけではなく通話で声を聞くだけでも安心しますよね。このように自分の心の声にも耳を傾けてあげると、モヤモヤした気持ちが解消されていきます。

 

まとめ

願望や心理状態によって、夢を見ることが出来ると言いますよね。自分では意識をしていなくても、心の奥で悩みや不安を抱えているものです。

その日によって変わる悩みや、好きな人の夢を見たからと言っても、あなたの行動次第でいろいろな選択枠が広がっていきます。好きという気持ちに向き合うことは、苦しいだけではなく幸せな気持ちにもなりますよね。正解が見えないからこそ、不安になってしまうのかもしれません。

気になる夢に左右されるのではなく、自分自身からのアドバイスだと切り替えて、片思いへのパワーに変えていきませんか。突っ走りすぎても立ち止まったままでも、恋は上手く進みませんよね。時には夢が教えてくれるアドバイスも忘れずに、丁度いいと思えるあなたの速度で素敵な恋を掴みましょう。